こんにちは、アイリス治療院の中山です。
私、ここ最近は「睡眠」についてすこし勉強しております。私個人としては、翌日の治療や仕事に集中できるように、また患者様の中にも睡眠不足で体調不良や昼夜逆転の睡眠時間について悩まれている方もいらっしゃいます。
そこで1つ。
睡眠は、まとめて取らなくてもOKなのではないかと・・・。極端に言ってしまえば昼夜逆転の睡眠も悪い事だけではなく、体調と暮らし方によっては深夜に目が覚める事もある。結果的に人それぞれ睡眠のゴールデンタイムにグッスリ眠っていれば良いのでは。
「成長ホルモン(GH)」が放出される時間帯は眠り始めて最初の3時間。つまりそれは睡眠のゴールデンタイム!!191個のアミノ酸からなる成長ホルモンは肌や骨、筋肉の細胞をメンテナンスし代謝促進、老化を防いでくれる大切なホルモンです。その大切なホルモンが眠り始めて3時間はシャワーのように大量に分泌されます。だから、3時間は眠りを妨げずにグッスリと眠る。
つまり睡眠パターンはそれぞれの暮らし方によりけりで、1日の中で分割しても、寝だめしても悪くはないと思います。熟睡睡眠3時間はキープすべしですけど・・・。ただ体内時計は大事にするべきだから、やっぱり規則正しい夜の就寝時間と朝の起床時間は一定に保つのが一番いいですけどね。