こんにちは!アイリス治療院 相談員の遠藤と申します。
相談員として日々ケアマネージャ様とお話させていただいたり、患者様が当院の治療によって
お体の痛みや痺れが緩和することで普段の生活をより快適に楽しく、過ごしていただけることが
とても嬉しく、やりがいに感じながら仕事をしております!
さて、実は私、以前はトレーニングジムで老若男女様々なお客様に対して
パーソナルトレーナーとしてトレーニングや食事指導をしておりました。
今は高齢者や障害者の患者様と接する機会がほとんどですが、
寝たきりになる前の元気に過ごせる期間を少しでも長く過ごせるように
運動習慣をつけることはとても大切なことだな、とつくづく感じます。
同じ運動をするにもなるべく効率よく効果ができる方が良いですよね?
最も効率よく求める効果を出しやすいのが、
「トレーニングの王様」と言われるスクワットです。
スクワットには20代ならダイエットやシェイプアップといったプロポーション維持、
30代・40代ならメタボ対策や運動不足解消に、
50代・60代なら生活習慣病対策、足腰の筋力維持、
高齢者になったら寝たきりの予防・改善と、様々なメリットがあります。
スクワットが作用するのは下半身全体及び体幹部です。
多関節運動という複数の関節を動かす運動なので、
太ももの筋肉、お尻の筋肉、ふくらはぎの筋肉、腹筋、背筋などなど
非常に多くの筋肉を一度に動かすことで効果が期待できます。
ただ、やり方によっては膝や腰を痛めてしまうことがよくあるので、ご注意下さい!
特に重要なポイントが、以下の2点です。↓↓↓
○膝を曲げてしゃがみ込む際、膝をつまさきよりも前に出さない
※男女ともに最も多いのが、この例です。膝だけでスクワットしてしまうと効果も下がるだけでなく膝を痛めてしまいます。
お尻をやや後ろに突き出すように下がっていくとうまく股関節を使うことができます!
○目線は前、またはやや上を向く
※下をむいてしまうとどうしても背中が猫背になり、腰を痛めやすくなります。
しっかりと胸を張っていきましょう!
上記を意識して安全にかつ効果の髙いフォームで行いましょう!!
そして、なにより大切なのは「続けること」です。
20代の人が老後に寝たきりにならないように、、、とイメージして頑張ることはなかなか難しいでしょう。
それぞれの目的にあった運動をすることで得られることを
イメージしてモチベーションにしていくことが大切だと思います。
このブログを読んでくださった皆様の生活に少しでも良い情報となれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました!!
脳梗塞・パーキンソン病・脊柱管狭窄症など、どんな方に対しても対応して治療やリハビリなどを行っています。
アイリス治療院は治療家にとってやり甲斐のある場所です!
気になることは何でもお気軽にお問い合わせ下さい!
東京、大阪合わせて12店舗展開中です!
(東京)八王子市・立川市・吉祥寺
(大阪)吹田市江坂・池田市・高槻市・西宮市・尼崎市・守口市・箕面市・堀江
来院型の店舗は・・・
アイリス茨木整骨院/鍼灸院(旧・茨木鍼灸整骨院) 〒567-0829 大阪府茨木市双葉町8-8
0120-522-581
スタッフブログ https://iris-seikotsu.jp/news/blog/
院長:新井健太ブログ https://ameblo.jp/iris-ka/
テクニカルアドバイザー:冨永健一ブログ https://ameblo.jp/iris-tominaga/