こんにちは。相談員の山口です。
皆さんはドアノブを握ろうとした時「パチッ」と静電気が走った経験ないですか?
私は冬になるとよくこの現象になります。
そこで静電気を起こしやすい体質ってどんなのかなと調べてみました。
★静電気をためやすい体質とは?★
静電気は乾燥しているとたまりやすいです。
ですから、空気が乾燥する冬により発生しやすくなります。
つまり、体が乾燥していると電気をためやすくなります。
いわゆる水分不足の体が静電気を起しやすい体質ということになります。
体の中の水分が足りなくなる原因はいろいろありますが、冬は水分を取る機会がどうしても少なくなるので、より体が乾燥しやすくなるでしょう。また、お茶やコーヒーは利尿作用がありますので、たくさん飲んでも水分補給にはなりにくいです。
★静電気体質を改善する方法とは?★
*水分を意識して取る
体が乾かないように、水分を意識して取りましょう。
この時期は白湯(さゆ)がよいでしょう。
体も温まりますし、内臓の働きも活発にしてくれます。
また、麦茶や番茶はお茶やコーヒーと違い利尿作用がありません。
麦茶は夏のイメージがありますが、冬に温かくして飲んでもおいしいのです。
*静電気を逃すグッズを身につける
ホームセンターなどで静電気を逃すグッズが売ってますが、最近はブレスレット風のものもあり、先日こんな可愛らしいものを購入
ね、いいでしょ?
そんなグッズを買わなくても、ドアノブを持つ前に手を湿らすだけでも効果があるそうです。
例えば、ウエットティッシュ。ウエットティッシュは水分が含まれていますから、手をよくふくだけで効果があります。
手の保湿に気を配っても静電気が逃やすくなります。
肌が乾燥してきたら、保湿クリームなどを塗って一定の湿度を保ちましょう。
さらに、血液をサラサラにする玉ねぎなどもお勧めです。
パーキンソン病・その他疾患で寝たきりにならない為に!池田市・川西市
伊丹市・宝塚市・西宮市・尼崎市・箕面市・豊中市・高槻市・吹田市の
リハビリ・鍼灸マッサージ介護予防ならお任せ下さい!
訪問鍼灸マッサージ アイリス治療院
TEL:0120-939-095
無料体験随時受付しております。