こんにちは 訪問鍼灸マッサージアイリス治療院の池田です。当院の患者様でも認知症の方はとても多くおられます。そして認知症にならないようにしないとと、気にしている患者さまもたくさんおられます。
全身の筋肉をほぐすような治療は血管を柔軟にたもち、血圧の低下なども期待することができるといわれています。
動脈硬化は脳血管障害や心筋梗塞などの原因にもなります。鍼灸やマッサージで体の血流改善を行うことで認知症や脳梗塞などのリスクを減らすようにしてください!
——————————————————————————-
血管硬いほど、認知症の危険…リスク約3倍
血管が硬くなるほど、認知機能の低下が起こりやすいとの研究結果を、東京都健康長寿医療センター研究所のグループがまとめた。
動脈硬化は、認知症になるリスクの指標の一つとして活用できる可能性がある。
同研究所の谷口優研究員らのグループは、群馬県に住む65歳以上の高齢者982人を対象に、健康状態や生活習慣などを調べ、認知症が疑われる人などを除いた526人を平均3・4年間、追跡調査した。
動脈硬化の度合いを示す検査値によって対象者を「低い」「普通」「高い」の三つの群に分け、認知機能を調べるテスト(30点満点)で2点以上低下した割合を調べた。様々な要因の影響を調整した結果、高い群は低い群に比べて、認知機能の低下が約3倍も起こりやすかった。
読売新聞 9月7日(月)より引用
———————————————————————————–
脳血管障害後遺症・脳梗塞・脳出血などで片マヒなどの痛みでお困りの方や
パーキンソン病・その他疾患で寝たきりにならないために! 池田市・川西市
伊丹市・宝塚市・西宮市・尼崎市・箕面市・豊中市、高槻市・吹田市の
リハビリ・鍼灸マッサージ介護予防ならお任せ下さい!
訪問鍼灸マッサージ アイリス治療院
TEL:0120-939-095
無料体験随時受付しております。