こんにちは! 訪問鍼灸マッサージ アイリス治療院の田口です。
最近、日中眠たくなることがあり睡眠について役に立つ情報を調べてみたのでよかったら参考にしてみてください。
睡眠不足のデメリットは太りやすくなったり、疲労が回復しにくくなったり脳が老化するなど悪いことばかりなのです。
ヒトは睡眠中に記憶の整理と身体の回復を交互に行っているようです。 ヒトは眠りにつくとまず脳を充電してそれから細胞の再構築を行い、ホルモンの放出の順番で生理機能が働き始めます。 睡眠時間が短いとこのサイクルが遮られるので睡眠時間は確保した方が良いそうです。
年齢によってある程度、必要な睡眠時間は決まっているようで長く寝れば良いというわけでもないようです。
例えば 赤ちゃん →16時間
3歳から12歳 →10時間
13歳から18歳 →10時間
19歳から55歳 →8時間
65歳以上 → 6時間 のようです。
しかし眠りの遺伝子は2種類あり、それによって多少前後するようです。 眠りの遺伝子について 短時間睡眠型(ショートスリーパー)と長時間睡眠型(ロングスリーパー)があり、ヒトはこの2種類の睡眠のどちらかに別れているようです。
20代の睡眠目安は8時間で7時間の方が目覚めが良いのはショートスリーパーで9時間の方が目覚めが良いのはロングスリーパーです。
なので自分にあった睡眠時間を探して良い睡眠をできるように心がけてみてください。
脳血管障害後遺症・脳梗塞・脳出血などで片マヒなどの痛みでお困りの方や
パーキンソン病・その他疾患で寝たきりにならないために! 池田市・川西市
伊丹市・宝塚市・西宮市・尼崎市・箕面市・豊中市、高槻市・吹田市の
リハビリ・鍼灸マッサージ介護予防ならお任せ下さい!
訪問鍼灸マッサージ アイリス治療院
TEL:0120-939-095
無料体験随時受付しております。