訪問鍼灸マッサージ アイリス治療院の大上です。
いよいよ夏も終わりですね。
まだまだ暑い日が続いていますが、夜など寒くなってきて少しさみしく感じます。
夏といえば花火!夏の風物詩です。
とてもきれいですよね。
では、なぜ夏の風物詩なのでしょうか、、、
花火は、そもそもは送り盆の時期に、魂の鎮魂のために打ち上げられたものだそうです。
お盆は15日が中心で、これをお盆の中日などということもあります。
お盆の期間は、一般には13日から16日の4日間。
一般的に「お盆とは、年に一度祖先の霊が私たちのもとに帰ってくる期間」とされています。
13日に先祖の霊が迷わず当家に来られるように迎え火を焚くことから13日を迎え盆、
16日に先祖の霊を送り出すための送り火を焚くことから16日を送り盆といいます。
もともとは送り火として、ご先祖様をお送りするための花火でしたが、いつしか夏の観賞メインのイベントに育って来たんですね。
日本で花火を初めて見たのは伊達政宗という説や、徳川家康という説があります。
そんな昔から日本に伝わっていたのですね。
花火だーいすき♡
脳血管障害後遺症・脳梗塞・脳出血などで片マヒなどの痛みでお困りの方や
パーキンソン病・その他疾患で寝たきりにならないために! 池田市・川西市
伊丹市・宝塚市・西宮市・尼崎市・箕面市・豊中市、高槻市・吹田市の
リハビリ・鍼灸マッサージ介護予防ならお任せ下さい!
訪問鍼灸マッサージ アイリス治療院
TEL:0120-939-095
無料体験随時受付しております。