例年より梅雨が長引いておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか?
梅雨の時期は、気圧が低く湿度が高い状態が続き、雨の日が多いために日照時間も少なくなります。日によっては寒暖差も大きくなり、何となく心も体も重だるく感じますね。
湿度が高い環境になると体の水分が蒸発しにくくなり、汗や尿での充分な排出ができずに余分な水分や老廃物が溜まりやすくなり、『むくみ』が起こりやすくなります。
◆むくみの原因
腎機能、心機能、肝機能、甲状腺などに原因のあるむくみ、それ以外のほとんどのむくみは高い湿度や強い湿気による外因にプラスした日頃の生活習慣によるものが主な原因だと考えられます。
◆むくみの予防や対策
普段から塩分やアルコールの取り過ぎを意識的に控えるのはもちろんのこと、マッサージやストレッチなどの適度な運動や、入浴を習慣づけて血流を促進し、クーラーや冷たい飲食物などで体を冷やし過ぎないように心掛けていくことが大切です。
これから旬を迎えるウリ科の植物は、水分を出してくれる働きがあります。キュウリ、ゴーヤ、冬瓜、スイカなどを積極的に食べるのも良いでしょう。
◆むくみ以外にも…
この梅雨に特に発生しやすい湿気は、東洋医学では「湿邪」呼ばれており、むくみ以外にも様々な不調を引き起こします。
湿邪に最も侵されやすい臓器は、胃などの消化器系などで、食物を消化して栄養を巡らせる臓器が弱ることで、重だるい疲労感など全身の症状が徐々に出始めてきます。そして更に湿邪は下痢、関節痛、頭痛などの様々な部位のトラブルの原因となっていきます。
梅雨入りしてから、担当させていただいている患者様にも様々な症状に悩まれている方が増えています。今後も鍼灸やマッサージで症状の改善に努めたいと思います。
梅雨が明ければ真夏になります。みなさん、熱中症に気をつけましょう!
脳梗塞・パーキンソン病・脊柱管狭窄症など、どんな方に対しても対応して治療やリハビリなどを行っています。
アイリス治療院は治療家にとってやり甲斐のある場所です!
気になることは何でもお気軽にお問い合わせ下さい!
東京、大阪合わせて12店舗展開中です!
(東京)八王子市・立川市・吉祥寺
(大阪)吹田市江坂・池田市・高槻市・西宮市・尼崎市・守口市・箕面市・堀江