無料体験

日曜・祝日も施術しております

鍼灸師やマッサージ師の国家資格を持ったスタッフによる訪問マッサージ

TEL0120-939-095

TOP > スタッフブログ > 残暑厳しく…

残暑厳しく…

みなさん、こんにちは。

訪問鍼灸マッサージ
アイリス治療院の井上です。

少し前は秋の空気が香ってきて、
これから涼しくなるのかなと期待していたら
最近は夏が戻ってきた様な気温で身体もついていくのがやっとですね…。

熱中症や脱水、風邪症状と夏に流行する様な
症状を発症される方が我々の患者様の中にも多く見受けられます。
身体の中の熱を放熱出来ないことが原因の一つとして考えられるでしょう。

そんな時、治療でもよく用いる放熱を促し、身体を楽に、熱中症を予防する経穴を今回はご紹介させて頂きます。

経穴名は「陽谷」 ようこく と読みます。
手の太陽小腸経に所属する経穴で、消化不良や偏頭痛にも効果があるとされている経穴です。

東洋医学では、陽○○という名前が付いているツボは身体の熱や陽の当たる場所、熱を発生させたり抑えたりする作用があるとされています。また陽谷は小腸経の中でも経火穴に分類され、熱を剋する働きが強いのです。

そんな経穴に刺激を与えてあげると、
身体の火照りが落ち着いて、気だるさが減った気がすると患者様から喜びの声を頂きますし、
私自身も訪問の間に刺激する事で、身体の熱が引いていくのを感じます。


(陽谷 参考画像)

刺激の方法は、鍼や接触鍼が適する事が多いですが、ご家庭でも反対の親指でゆっくりと圧をかけて揉んであげるとある程度症状が落ち着いてくると思います。

また、老化による身体機能の低下や
脳血管障害に起因する筋肉の緊張や痛み、
その他多種症状に関して血液循環の改善を
図る事も可能になってきます。

我々鍼灸師として少しでもお力になれる事が
あればと思いますので気になる事がありました際には気軽にご連絡下さい。

それでは、今回はこれにて失礼致します。

この記事を読んで下さっている皆様に
お会い出来る日を楽しみにしております。

脳梗塞・パーキンソン病・脊柱管狭窄症など、どんな方に対しても対応して治療やリハビリなどを行っています。

アイリス治療院は治療家にとってやり甲斐のある場所です!
気になることは何でもお気軽にお問い合わせ下さい!
東京、大阪合わせて12店舗展開中です!
(東京)八王子市・立川市・吉祥寺
(大阪)吹田市江坂・池田市・高槻市・西宮市・尼崎市・守口市・箕面市・堀江

来院型の店舗は・・・

アイリス茨木整骨院/鍼灸院(旧・茨木鍼灸整骨院) 〒567-0829 大阪府茨木市双葉町8-8

0120-522-581

https://iris-seikotsu.jp/

スタッフブログ https://iris-seikotsu.jp/news/blog/

院長:新井健太ブログ https://ameblo.jp/iris-ka/

テクニカルアドバイザー:冨永健一ブログ https://ameblo.jp/iris-tominaga/


コメント

pagetop