無料体験

日曜・祝日も施術しております

鍼灸師やマッサージ師の国家資格を持ったスタッフによる訪問マッサージ

TEL0120-939-095

TOP > スタッフブログ > 今年も終わりますね…

今年も終わりますね…

みなさん、こんにちは。

訪問鍼灸マッサージ
アイリス治療院の井上です。

今季の冬は暖冬と言われていますが、
やはり12月に入ると途端に冷え込んできますね…。

患者様の中には元々の血流不良に加えて、
寒さが影響し血管が収縮する事により
末端、特に足先の冷えを自覚されてひどい方は
痛みを訴えられる事もあります。

そんな時、治療でもよく用いる足先の冷えを緩和し、血流の動きを助けて身体を楽に、冷え性を改善、予防する経穴を今回はご紹介させて頂きます。

経穴名は「太衝」たいしょう と読みます。
足の厥陰肝経に所属する経穴で、腹部膨満感や頭痛、イライラにも効果があるとされている経穴です。

東洋医学では、肝経は血と深い関わりがあり、この経絡の流れが悪くなると転じて、血の巡りも悪くなるとされています。そんな肝経の中でも太衝は兪土原穴という病気の始まる経穴とされています。

そんな経穴に刺激を与えてあげると、
足先の冷えが緩まって、気だるさが減り何となくポカポカしてきた気がすると患者様から喜びの声を頂きますし、私自身も訪問の間に刺激する事で、バイクに乗っていても寒さを感じる事が少なくなります。

刺激の方法は、お灸が適する事が多いですが、ご家庭でもお風呂上がりにドライヤーを当ててあげたり、湯たんぽで温めてあげると、ある程度症状が落ち着いてくると思います。

また、老化による身体機能の低下や
脳血管障害に起因する筋肉の緊張や痛み、
その他多種症状に関して血液循環の改善を
図る事も可能になってきます。

我々鍼灸師として少しでもお力になれる事が
あればと思いますので気になる事がありました際には気軽にご連絡下さい。

それでは、今回はこれにて失礼致します。

この記事を読んで下さっている皆様に
お会い出来る日を楽しみにしております。

 

脳梗塞・パーキンソン病・脊柱管狭窄症など、どんな方に対しても対応して治療やリハビリなどを行っています。

アイリス治療院は治療家にとってやり甲斐のある場所です!
気になることは何でもお気軽にお問い合わせ下さい!
東京、大阪合わせて12店舗展開中です!
(東京)八王子市・立川市・吉祥寺
(大阪)吹田市江坂・池田市・高槻市・西宮市・尼崎市・守口市・箕面市・堀江

来院型の店舗は・・・

アイリス茨木整骨院/鍼灸院(旧・茨木鍼灸整骨院) 〒567-0829 大阪府茨木市双葉町8-8

0120-522-581

https://iris-seikotsu.jp/

スタッフブログ https://iris-seikotsu.jp/news/blog/

院長:新井健太ブログ https://ameblo.jp/iris-ka/

テクニカルアドバイザー:冨永健一ブログ https://ameblo.jp/iris-tominaga/


コメント

pagetop