無料体験

日曜・祝日も施術しております

鍼灸師やマッサージ師の国家資格を持ったスタッフによる訪問マッサージ

TEL0120-939-095

TOP > スタッフブログ > 春一番

春一番

こんにちは! アイリス治療院・事務の松井です。

「春一番」が吹きました。このニュースを聞くとそろそろ冬も終わりだなと感じ、春物の衣服を準備する人も多いのではないでしょうか。

実は、春一番は全国的なものではなく関東以南の本州・四国・九州で使われている言葉で、沖縄・東北・北海道長野や山梨には「春一番」と呼ばれる風は吹かないそうです。

春一番が吹く時期は、スギ花粉も飛来する時期でもあるので、そのため周囲にスギなどがなくても風に吹かれて
花粉症の症状が出ることがあるそうです。普段以上に花粉対策はしっかり行い、家に持ち込まにようにしたいですね。

春一番が吹くと気温が上昇しますが、翌日には再び冷え込むことがあります。「寒の戻り」です。
暖かくなったと油断せずに、寒さにも備えて体調管理もしっかり行っていきたいですね。

 

脳梗塞・パーキンソン病・脊柱管狭窄症など、どんな方に対しても対応して治療やリハビリなどを行っています。

アイリス治療院は治療家にとってやり甲斐のある場所です!
気になることは何でもお気軽にお問い合わせ下さい!
東京、大阪合わせて12店舗展開中です!
(東京)八王子市・立川市・吉祥寺
(大阪)吹田市江坂・池田市・高槻市・西宮市・尼崎市・守口市・箕面市・堀江

コメント

pagetop