無料体験

日曜・祝日も施術しております

鍼灸師やマッサージ師の国家資格を持ったスタッフによる訪問マッサージ

TEL0120-939-095

TOP > スタッフブログ > 厳しい季節

厳しい季節

こんにちはアイリス治療院

患者様の笑顔を求めに訪問します!中山です!

やって来た花粉の季節!年中症状のでる方もいらっしゃいますが、この時期、これからの時期は特に花粉症にお悩みの方は厳しい季節となります。そこで簡単な花粉症緩和に有効な「ツボ」=「経穴」をいくつかご紹介します。指で数回、または数秒間押して上げて少し痛いかな程度の刺激で結構ですので、試してみても良いかもです。

【復溜】・足の内側のくるぶしから指3本分上にあがりくるぶしから直線上のところにあるツボです。

【鼻通】・別名「鼻痛点」、小鼻の両側の上の方にあるくぼみのツボです。メガネのかかる鼻柱部分から耳たぶ方向(斜め下)へ1cm程下。

【迎香】・読んで字の如し「香りを迎える」。鼻の通りをよくするツボです。
鼻の両脇、犬歯の根元を感じる辺りにあるツボで、両手の人差し指でギュッと押して刺激してみてください。

【合谷】・有名な万病のツボです。左右の人差し指と親指の付け根、V字なっている部分のツボです。

他にもいくつものツボがありますが、ポプピュラーなツボをご紹介しました。

梗塞・パーキンソン病・脊柱管狭窄症など、どんな方に対しても対応して治療やリハビリなどを行っています。

アイリス治療院は治療家にとってやり甲斐のある場所です!
気になることは何でもお気軽にお問い合わせ下さい!
東京、大阪合わせて12店舗展開中です!
(東京)八王子市・立川市・吉祥寺
(大阪)吹田市江坂・池田市・高槻市・西宮市・尼崎市・守口市・箕面市・堀江

 

 

 

コメント

pagetop