無料体験

日曜・祝日も施術しております

鍼灸師やマッサージ師の国家資格を持ったスタッフによる訪問マッサージ

TEL0120-939-095

TOP > スタッフブログ > なぜ何もしていのに、筋肉が硬くなるの?

なぜ何もしていのに、筋肉が硬くなるの?

こんにちは。アイリス治療院の藤田です。

寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?この時期、僕の地元京都では霧が濃くて大変です。

寒い日が続くといつも以上に動く機会が減ってきますよね。
また、冷えからくる痛みなどでより一層動く事が億劫になってしまいます。

今日は同じ様な悩みの患者様の訪問治療に行ってまいりましたので、少しご紹介をします。

「先生、寒くてじっとしてばっかりやわ。腰も痛いし、足腰が衰えるわ」と、
寒い時期になるとベッドに横になったままで、一日中テレビを見ておられる生活になっておられる患者様です。

先ずは、ベッドにてお体の確認をします。腰から足の筋肉がガチガチに硬くなっていました。案の定、腰痛が見られました。
「何もしてないのに何で(筋肉が)硬くなるんやろ?」と不思議に思っておられます。

次に、硬くなっている筋肉を鍼灸マッサージ治療でほぐします。
この患者様は痛い治療が苦手ですので、痛くない方法で治療をします。
この時点で10の痛みが4までに減りました。

最後に歩行訓練をします。
ただ単に歩くのでは無く、日頃の意識出来ていない関節や筋肉、姿勢を意識して歩行訓練をします。
するとベタ足や小股歩きが改善されて、歩行がスムーズになります。さらに、日頃の使えていない筋肉を自らの力で使う事ので筋肉がほぐれてきます。寝ていた筋肉が起きてくれます。
最終的には10の痛みが2までに減り、患者様も大満足!僕も大大満足!!
これを続ける事で、痛み0を目指します。

アイリス治療院では、体の硬い部分をほぐし、動ける為のリハビリも行なっております。
この患者様と同じようなお悩みの方は是非、ご相談ください。

「なぜ何もしていのに筋肉が硬くなるのか?」
それは『動く事が減ってくるから硬くなるのです』

 

脳梗塞・パーキンソン病・脊柱管狭窄症など、どんな方に対しても対応して治療やリハビリなどを行っています。

アイリス治療院は治療家にとってやり甲斐のある場所です!
気になることは何でもお気軽にお問い合わせ下さい!
東京、大阪合わせて12店舗展開中です!
(東京)八王子市・立川市・吉祥寺
(大阪)吹田市江坂・池田市・高槻市・西宮市・尼崎市・守口市・箕面市・堀江

コメント

pagetop