無料体験

日曜・祝日も施術しております

鍼灸師やマッサージ師の国家資格を持ったスタッフによる訪問マッサージ

TEL0120-939-095

TOP > スタッフブログ > うわっ!こむら返りだ!

うわっ!こむら返りだ!

皆さんこんにちは、患者様の笑顔を求めに訪問します。治療スタッフの茨木です。

東京では大雪が観測され大阪でも寒い日が続いております。最近、患者様からの悩みのお声が多いのはこむら返りの症状です。皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。そんなこむら返りについて原因、対処法をお伝えします。
まず原因としては
①水分不足
②筋肉疲労
③血行不良
上記が原因となりこむら返りが起こります。
対処法としてはすぐに揉んでしまう人が多いですが、最初にストレッチをかけてあげることがとても大切です。
順序としては
①膝をしっかり伸ばし、攣ったほうのつま先を持ちゆっくりと体のほうに引き上げます。これをこむら返りが収まるまで続けてください。
②こむら返りが収まった後に、筋肉が硬く膨らんでいる場所があったら緩めるようにゆっくりとやさしくマッサージを行ってください。
③水分をしっかり摂ってください。
こむら返りが起こりましたら、ぜひ試してみてください。
また鍼灸のツボではふくらはぎにある承筋、承山というツボがこむら返りには効果的ですよ。

こむら返りが起こりにくくなる予防法、ツボなど色々お教えできますので、お悩みの方はぜひ当院で鍼灸治療受けてみてくださいね。

 

脳梗塞・パーキンソン病・脊柱管狭窄症など、どんな方に対しても対応して治療やリハビリなどを行っています。

アイリス治療院は治療家にとってやり甲斐のある場所です!
気になることは何でもお気軽にお問い合わせ下さい!
東京、大阪合わせて12店舗展開中です!
(東京)八王子市・立川市・吉祥寺
(大阪)吹田市江坂・池田市・高槻市・西宮市・尼崎市・守口市・箕面市・堀江

コメント

pagetop